Q&A

Q&A

相談をしたいのですがどうすればいいですか?
まずはお電話・メール等でご連絡いただき、一度事務所へお越しいただきます。
お客様の家づくりに対する想いや理想のカタチ、不安なことなどできる限りお伺いし、家づくりのプロとして、お客様の疑問にお答えいたします。
初回は事務所(自社設計・施工)を見学しようかな、くらいの感覚で来ていただければと思います。
こちらから無理な営業をかけることはありませんので、お気軽にお越しください。
完成までどのくらいの時間がかかりますか?
まずご相談を受けてから、土地、間取り、仕様に関する打合せが半年前後。
工期は天候や仕様などご要望によっても変わってきますが、平均で3~5ケ月ほどかかります。
※詳しくは”家づくりの流れ”をご覧ください。
耐震性能は?
ご予算やプランなどにもよりますが、耐震等級2~3を目指しています。

※耐震等級とは?
建物の強さを表す品確法の住宅性能表示の一つです。3段階の等級があり、等級1は、建築基準法レベルの耐震性能を満たす水準とし、等級2はその1.25倍、等級3は1.5倍の強さがあることを示します。
坪単価は?
一般的には工事金額を延床面積で割ったものを坪単価といいます。
当社に標準仕様はなく、完全フルオーダーの注文住宅ですので、造作の家具や建具、キッチン、外壁材、屋根材、耐震等級…etc. で金額は全く違ってきます。
ですので、DESIGN BASEでは「坪〇〇万円で家が建ちます。」というご案内はしておりません。どのくらいの予算で理想の家が建つのか、資金計画から相談を承りますので、お気軽にお問合せください。
土地探しからお願いできますか?
はい、お任せください。
お客様のご要望をヒアリングし、総額の予算の中でご案内致します。
リノベーションもお願いできますか?
もちろん小さな工事からリノベーションも得意としております。
一般的に新築よりもリフォームの方が難しいと言われています。
リフォームでは古い柱と新しい柱をいかに耐震性を上げながら繋ぎ合わせるかなど、新築にはない技術が要求されます。また実際工事が始まって壁を壊してみたら、構造上取れない柱が隠れていた、ということが頻繁におこるのがリフォームです。
耐震改修工事も行う当社には構造を知り尽くした構造設計士と現場を知り尽くした監督がおりますので、安心してお任せください。
外構工事(カーポートなど)もお願いできますか?
はい、お任せください。
エクステリアはお家の印象を左右する顔でもありますが、空き巣の侵入を防ぐ、愛車を守るなどの防犯性能もあります。
周辺環境を考慮し、お客様のライフスタイルに合ったエクステリアをご提案いたしますので、お気軽にお問合せください。
モデルハウスはありますか?
当社にモデルハウスはありません。
モデルハウスには経費も掛かりますし営業マンも置かなければなりません。
それらの経費は、すべてお客様の建設費にプラスされています。
当社ではそのような余分な経費をなくし、その費用を家づくりに掛けられるようにしております。
代わりに、実際に当社でご建築いただいたお施主様のご厚意で見学会を開催させていただいたり、建築中の建物のご案内をさせていただいております。
また2018年8月に竣工した三葛の事務所は、モデルハウスという構成にはなっていませんが、私たちの家づくりの一端を感じていただくことができるかと思いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
対応エリアは?
基本的には関西圏の対応とさせて頂いております。
施工エリア外のお客様につきましては、その都度ご相談させて頂きますので一度ご連絡ください。
アフターメンテナンスと保証は?
  1. 地盤保証
    工事着工前には地盤調査を行い、建物の規模、地質により地盤改良を行います。
    地盤保証については、不同沈下に起因する建物の損害をお引き渡しから20年間保証致します。
  2. 瑕疵保証
    住宅瑕疵担保履行法に基づき、お引き渡しから10年間、構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵担保責任を対象として保証致します。
  3. シロアリ保証
    シロアリ防除工事日より5年間の保証を致します。コンクリートの土間部分、地盤面より1mの主要木構造の部分に散布し、建物をシロアリから守ります。
  4. 定期保証
    お引き渡し後、10年間に渡り住まいの健康状態をチェックします。
    建物の資産価値を末永く保つため大切なプロセスとして定期点検の実施を1年、3年、5年、10年と行います。また、アフターメンテナンス以外でも、お気軽にご連絡いただけましたらスタッフが訪問させていただきます。
PAGETOP